/

この記事は会員限定です

飼いならせるか「インフレ期待」という怪物

Global Economics Trends 編集委員 西村博之

[有料会員限定]

Global Economics Trends

世界的な関心を集める経済学の最前線の動きやトピックを紹介します。

米国のインフレが、いよいよ深刻になってきた。新型コロナウイルス禍による供給の制約に需要の回復が重なったのが主因だが、そうした実体面の動きにも増して注目されているのが「インフレ期待」だ。要は物価の行方を人びとがどう見るかの予想で、期待が安定していれば物価の変動を和らげる緩衝材となる。逆に多くの人びとが物価が上がると見れば、買い急ぎや賃上...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り16115文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン