/

サッカー男子4強入り PK戦でニュージーランドに勝利

(更新)
ニュージーランドとのPK戦を制し、喜ぶ吉田(左から4人目)ら日本イレブン

サッカー

東京五輪第9日の31日、サッカー男子の日本が準々決勝でニュージーランドと対戦し、0-0からのPK戦を4-2で制し、4強入りした。

柔道

男子90キロ超級でフランス選手(上)に敗れたウルフ

初採用された男女混合団体で、日本は決勝でフランスに1-4で敗れ、銀メダルだった。

陸上

男子100メートル予選で力走する山県亮太(手前)=共同

男子100メートル予選で山県亮太(セイコー)、多田修平、小池祐貴(ともに住友電工)の日本勢は全員落選した。男子走り幅跳び予選で、橋岡優輝(富士通)が1回目で8メートル17を跳び、決勝に進んだ。女子100メートル障害予選で寺田明日香(ジャパンクリエイト)が12秒95の5組5着となり、タイムで拾われ準決勝に進出した。木村文子(エディオン)は1組7着、青木益未(七十七銀行)は3組7着で敗退した。

アーチェリー

男子個人3位決定戦で銅メダルを決め、ガッツポーズする古川高晴=共同

アーチェリー男子個人3位決定戦で、古川高晴(近大職)が湯智鈞(台湾)を下して銅メダルを獲得した。

ボクシング

女子フェザー級準決勝で英国選手㊨と対戦する入江

女子フェザー級準決勝で入江聖奈(日体大)はカリス・アーティングストール(英国)に勝ち、銀メダル以上が確定した。男子フライ級2回戦で、田中亮明(岐阜・中京高教)が2016年リオデジャネイロ五輪銅メダリストの胡建関(中国)に3-1で判定勝ちし、8月3日の準々決勝に進んだ。3位決定戦がないため、次戦に勝てばメダルが確定する。

野球

1次リーグA組の最終戦で、日本はメキシコを7-4で下し、2戦全勝の1位で準々決勝進出を決めた。

トランポリン

男子決勝で、岸大貴(ポピンズ)は7位だった。

ゴルフ

男子の第3ラウンドで、松山英樹は通算13アンダーで首位に1打差の2位、星野陸也は通算1アンダーで46位だった。

第3ラウンド、1番でティーショットを放つ松山英樹=共同

水球

男子の1次リーグA組で既に敗退が決まっている日本はイタリアに敗れ、4連敗となった。

馬術

3種目で争う総合馬術は2日間に分けて実施される第1種目の馬場馬術を終え、日本は団体で4位につけた。個人では大岩義明(nittoh)が31.50で21位とした。前日の30日に出場した戸本一真(日本中央競馬会)は7位、田中利幸(乗馬ククレイン)は29位。8月1日にクロスカントリー、2日に障害飛越が行われる。

自転車

BMXフリースタイル・パークで、8月1日の決勝の出走順を決めるシーディングランで男子の中村輪夢(ウイングアーク1st)が87.67点で2位となり、9人中8番目に出走することが決まった。女子の大池水杜(ビザビ)は61.45点の8位で2番出走。

フェンシング

フェンシング女子サーブル団体の日本は5、6位決定戦で米国を破った。

バレーボール

女子1次リーグA組で、日本は韓国に2-3で敗れて1勝3敗となった。

ハンドボール

女子の1次リーグで、A組の日本はアンゴラに25-28で敗れ、アンゴラとともに1勝3敗となった。日本は前半を13-15で折り返し、石立や原(ともに三重バイオレットアイリス)が得点を重ねたが、平均身長で上回る相手を攻めあぐねた。8月2日の最終戦でノルウェーと対戦する。

トライアスロン

新種目の混合リレーで、高橋侑子(富士通)ニナー賢治(NTT東日本・NTT西日本)岸本新菜(福井県スポーツ協会・稲毛インター)小田倉真(三井住友海上)の日本は13位だった。英国が初代王者に輝いた。

射撃

混合クレー・トラップ予選の日本は大山重隆(大山商事)と中山由起枝(日立建機)の夫婦ペアで臨み、5位で敗退した。女子ライフル3姿勢予選の平田しおり(明大)は11位で、上位8人による決勝に進めなかった。

ラグビー7人制

女子の日本は11、12位決定戦でブラジルに12-21で敗れ、今大会1勝もできず最下位となった。前半は弘津(ナナイロプリズム福岡)、原(東京山九フェニックス)がトライを挙げ12-14で折り返したが、後半は反撃できず、終盤にトライを追加された。

ビーチバレー

男子1次リーグF組の石島雄介、白鳥勝浩組(トヨタ自動車)はトレ、ウィクラー組(ドイツ)に16-21、11-21で敗れて3連敗となり、敗退が決まった。女子の決勝トーナメント進出決定戦で、石井美樹(荒井商事/湘南ベルマーレ)、村上めぐみ(オーイング)組はスペインのペアに0-2で屈し、敗退した。

ホッケー

女子の1次リーグで、敗退が決まっていたB組の日本はスペインとの最終戦に1-4で敗れ、5戦全敗で終えた。第1クオーターに森(コカ・コーラ)のゴールで先制したが、リードを守れなかった。

Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン