/

体操、19歳の橋本大輝が金メダル 男子個人総合

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
平行棒の演技をする橋本

体操

東京五輪第6日の28日、体操男子個人総合で初出場の19歳、橋本大輝(順大)が金メダルを獲得した。北園丈琉(徳洲会)は5位だった。

サッカー

男子の1次リーグ最終戦でA組の日本はフランスに4-0で快勝し、3連勝の同組1位で準々決勝に進出した

バドミントン

男子シングルス1次リーグで、A組の桃田賢斗(NTT東日本)が許侊熙(韓国)に0-2で敗れ、1勝1敗の2位で決勝トーナメント進出を逃して敗退した。

混合ダブルス準々決勝で、渡辺勇大、東野有紗組(日本ユニシス)はデチャポン、サプシリー組(タイ)に2-1で逆転勝ちし、同種目で日本勢初の4強入りを果たした。1次リーグの女子シングルスはL組の山口茜(再春館製薬所)がギルモア(英国)に2-0で勝ち、前回リオデジャネイロ大会銅メダルでE組の奥原希望(太陽ホールディングス)はコセツカヤ(ROC)にストレート勝ちし、ともに2連勝の1位で決勝トーナメント進出を決めた。 

柔道

女子70キロ級決勝でオーストリア選手を破った新井

女子70キロ級の新井千鶴(三井住友海上)が決勝でミヒャエラ・ポレレス(オーストリア)を下し、金メダルを獲得した。男子90キロ級の向翔一郎(ALSOK)は3回戦で敗退した。

競泳

女子200メートル個人メドレーで金メダルを獲得、2冠を達成した大橋

女子200メートル個人メドレーで大橋悠依(イトマン東進)が2分8秒52で金メダルを獲得し、400メートル個人メドレーとの2冠を達成した。競泳の日本勢で金メダルを複数つかんだのは男子平泳ぎで2004年アテネ、08年北京と2大会連続2冠に輝いた北島康介以来で、日本の女子選手が同一大会で金メダル2個を獲得するのは夏季五輪では初めて。

男子200メートルバタフライでは今大会の日本男子で初めて決勝に進んだ本多灯(アリーナつきみ野SC)が1分53秒73で銀メダルを獲得した。日本勢はこの種目で5大会連続の表彰台。

夜の男子200メートル個人メドレー予選で萩野公介(ブリヂストン)は全体5位、瀬戸大也(TEAM DAIYA)は同16位で準決勝に進出した

大橋のバタフライ
大橋の背泳ぎ
大橋の平泳ぎ
大橋の自由形
男子200メートルバタフライで銀メダルを獲得した本多

ボクシング

女子フェザー級準々決勝で入江聖奈(日体大)がマリアクラウディア・ネクタ(ルーマニア)に判定勝ちし、準決勝に進んだ。3位決定戦がないため、日本女子初のメダルが確定した。

野球

1次リーグが始まり、日本はドミニカ共和国に4-3で逆転サヨナラ勝ちし、白星スタートとなった。

卓球

女子シングルス準々決勝で伊藤美誠(スターツ)は田志希(韓国)を4-0で下し、準決勝に進んだ。第5シードの石川佳純(全農)は、ユ(シンガポール)に1-4で逆転で敗れ、4強入りを逃した。第1ゲームは11-8で先取したが、その後4ゲームを連続で失った。

テニス

男子シングルス3回戦で、錦織圭(日清食品)はイリヤ・イワシュカ(ベラルーシ)を7-6、6-0で下し、3大会連続の8強入りを決めた。男子ダブルス準々決勝で錦織圭(日清食品)マクラクラン勉(イカイ)組はニコラ・メクティッチ、マテ・パビッチ組(クロアチア)に3-6、3-6で敗れた。

カヌー

スラローム男子カヤックシングル予選で、足立和也(ヤマネ鉄工建設)が6位で準決勝進出を決めた。

フェンシング

男子サーブル団体で、島村、吉田(ともに警視庁)、ストリーツ(鹿児島ク)徳南(デロイトトーマツコンサルティング)の日本は1回戦でエジプトに32-45で敗れた。

ビーチバレー

女子1次リーグで、F組最終戦の石井美樹(荒井商事/湘南ベルマーレ)、村上めぐみ(オーイング)組は1-2でフベルリ、ベチャルト組(スイス)に逆転負けして通算1勝2敗となった。

ラグビー7人制

男子の日本は11、12位決定戦で韓国を31-19で下し、11位で大会を終えた。前半に彦坂(トヨタ自動車)、加納(明治安田生命)らがトライを挙げ、19-12で折り返した。後半も松井(キヤノン)のトライなどで加点して振り切った。

Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン