/

柔道・高藤が金第1号、渡名喜も銀 競泳・瀬戸は敗退

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
表彰式で金メダルを手にする高藤(24日、日本武道館)

柔道

東京五輪第2日の24日、柔道の競技が始まり、男子60キロ級の高藤直寿(パーク24)が初優勝を飾り、今大会の日本勢金メダル第1号に輝いた。リオデジャネイロ五輪銅メダリストの高藤は、準決勝の延長戦でリオ五輪2位のスメトフ(カザフスタン)から技ありを奪って優勢勝ち。決勝では相手の楊勇緯(台湾)に指導が3つ重なり、高藤が延長戦で反則勝ちした。

女子48キロ級の渡名喜風南(パーク24)は銀メダルを獲得した。準決勝で延長戦の末、2019年世界選手権優勝のビロディド(ウクライナ)を延長で抑え込んで一本勝ち。決勝ではクラスニチ(コソボ)に優勢負けした。

体操

男子予選、鉄棒の演技で落下した内村

体操男子予選で種目別鉄棒に専念した内村航平(ジョイカル)は演技中に落下して13.866点にとどまり、決勝進出の8位までに入れず敗退した。H難度の大技「ブレットシュナイダー」など3つの手放し技を決めたが、その後の演技で落下した。

団体の日本は6種目合計262.251点で6種目合計で1位となり、8チームによる決勝に進出した。中国が2位、ROCが3位で続く。

競泳

夜にスタートした競泳では、男子400メートル個人メドレーの瀬戸大也(TEAM DAIYA)が予選の全体9位にとどまり、決勝進出を逃す波乱があった。女子400メートルリレー予選の日本(五十嵐千尋〈T&G〉、池江璃花子〈ルネサンス〉、酒井夏海〈スウィン美園〉、大本里佳〈ANAイトマン〉)も全体の9位で、決勝に進めなかった。

重量挙げ

女子49キロ級のスナッチで、76キロに失敗した三宅

重量挙げ女子で3大会連続メダルを狙った49キロ級の三宅宏実(いちご)はスナッチで74キロを挙げたが、ジャークで3回とも失敗し、記録なしに終わった。三宅は今大会を最後に現役を引退することを表明した。

テコンドー

テコンドー女子49キロ級の山田美諭(城北信用金庫)は3位決定戦でボグダノビッチ(セルビア)に敗れて銅メダルを逃した。山田は3回戦で2017、19年世界選手権46キロ級覇者のシム・ジェヨン(韓国)に快勝したが、準決勝でパニパック・ウォンパッタナキット(タイ)に敗れた。

バレーボール・サッカー・ソフトボール

バレーボールの男子の1次リーグが始まり、A組の日本はベネズエラに3-0でストレート勝ちした。五輪での勝利は1992年バルセロナ大会以来、29年ぶり。サッカー女子の1次リーグ第2戦で、E組の日本は英国に0-1で敗れ、1分け1敗となった。ソフトボールは1次リーグのイタリア戦に5-0で勝ち、3連勝。ハンドボールは男子の1次リーグが始まり、開催国枠で1988年ソウル大会以来の出場となったB組の日本は、リオデジャネイロ金メダルのデンマークに30-47で大敗した。

卓球

卓球の混合ダブルス1回戦 オーストリア組と対戦する水谷隼(奥)、伊藤美誠組=共同

卓球の新種目、混合ダブルスでは水谷隼(木下グループ)、伊藤美誠(スターツ)組が1回戦でシュテファン・フェガール、ソフィア・ポルカノワ組(オーストリア)を4-1で下して準々決勝進出を決めた。

バドミントン

バドミントンの1次リーグでは、ダブルスの女子B組の永原和可那、松本麻佑組(北都銀行)がハニ、ホスニ組(エジプト)を2-0で下し、白星発進。混合ダブルスC組の渡辺勇大、東野有紗組(日本ユニシス)がクリスティアンセン、ボイエ組(デンマーク)に2-1で逆転勝ちした。同女子シングルスは第4シードでL組の山口茜(再春館製薬所)がシャハザド(パキスタン)に2-0で快勝した。

テニス

テニスのシングルス1回戦で女子の土居美咲(ミキハウス)が6-3、6-2でサラスア(メキシコ)に快勝。男子ダブルスのマクラクラン勉(イカイ)、錦織圭(日清食品)組がジョアン、ペドロのソウザ組(ポルトガル)に完勝した。

バスケットボール

新種目のバスケットボール3人制女子の日本は1次リーグでROCに敗れた後、ルーマニアに快勝し、1勝1敗とした。ホッケー男子の日本は1次リーグA組初戦でオーストラリアに3-5で敗れた。

今大会の金メダル第1号は射撃の女子エアライフルで楊倩(中国)だった。

Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン