/

大谷翔平が2桁勝利・2桁ホームラン ベーブ・ルース以来

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(28)が9日、オークランドで行われたアスレチックス戦で「2番・投手兼指名打者」として先発し、6回無失点で今季10勝目を挙げ、1918年のベーブ・ルース以来、104年ぶりとなる同一シーズンでの「2桁勝利、2桁本塁打」の偉業を達成した。スコアは5-1だった。

三回には日米通算1000奪三振に到達、七回には右越えの25号ソロ。これがメジャー通算118号となり、日本人大リーガーでイチローを抜いて単独2位となった。

昨季は46本塁打、9勝であと一歩届かなかった。今季は投手で6月から7月にかけて6連勝。早々にメジャー自己最多の2桁勝利に王手をかけた。7月22日のブレーブス戦以降、3度の登板で白星を逃した末、節目の10勝目を手にした。

大谷はプロ野球日本ハムで2014年と16年に「ダブル2桁」を記録。エンゼルス入りした18年は22本塁打をマークしたが投手では4勝だった。同年10月に右肘を手術し、19年は打者に専念。20年の登板は2試合で、投手での本格復帰は昨年だった。本塁打は20年以外は2桁を達成している。

通算714本塁打で「野球の神様」と呼ばれるルースはレッドソックス時代の1918年に13勝、11本塁打の成績を残した。

打球を当てても好投、メジャー通算118号はイチロー超えの祝砲

中5日で2試合続けてのアスレチックス戦。メジャー初安打や初勝利、通算100号という節目を成し遂げてきた敵地は縁起がいい。大記録が懸かったマウンドでも、大谷は自然体だった。

自身3連敗で迎えた初回は1死から安打を許したが、前回対戦で被弾している3番マーフィーにスライダーを2球続けて遊ゴロ併殺。わずか5球で終える上々の立ち上がりだった。

肝を冷やしたのは先頭打者をスプリットで仕留めて日米通算1000奪三振を記録した三回。2死一、三塁で相手打者の痛烈な打球が左脚を直撃した。すぐに球を拾い上げて失点は免れたが、顔をしかめ苦悶(くもん)の表情。足を引きずりながらベンチへ戻った。心配する周囲をよそに、ベンチ前で走ってみせて状態を確認。何事もなかったようにその後も続投した。

前回62%を占めたスライダーはこの日も4割を占めた。抜ける球もあったが大過なく、スプリットも効果的だった。省エネだった序盤に比べて中盤以降は球数がかさんだが6回無失点、91球で5三振を奪った。本人は当然のように七回のマウンドに向かったものの、ネビン監督代行に交代を告げられて降板となった。

この日は打線も援護。三回に先制し、五回は大谷の安打から好機を広げてウォードの3ランにつながった。そして七回、強烈なライナーで突き刺した右越えソロは自らの祝砲となった。

メジャー5年目にして初めて2桁勝利を果たし、規定投球回にも到達。2年越しの快挙は投打の二刀流で躍動する大谷らしい姿で成就した。

スポーツトップ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

大谷翔平

大谷翔平の試合結果や個人成績、コラムをまとめました。大リーグ・エンゼルスでの投打二刀流の活躍のニュースを楽しめます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン