/

6月親善試合に鎌田ら招集、伊藤を初選出 サッカー代表

(更新)

日本サッカー協会は20日、6月に開催するパラグアイとブラジルとの親善試合と、4カ国がトーナメントで争うキリンカップに臨む日本代表メンバー28人を発表した。ドイツ1部で主力として定着した伊藤(シュツットガルト)を初招集。欧州リーグ優勝を果たした鎌田(アイントラハト・フランクフルト)などこれまでの中心選手が選ばれたが、大迫勇(神戸)は状態が万全ではないとの判断でメンバーから外れた。

11月21日開幕のワールドカップ(W杯)カタール大会に備え、6月2日に札幌ドームでパラグアイ、同6日に東京・国立競技場でブラジルと顔を合わせる。キリンカップでは同10日にノエビアスタジアム神戸でガーナ、14日に大阪・パナソニックスタジアム吹田でチュニジアかチリと戦う。

6月からはW杯本大会のメンバー入りへ向けた新たな競争がスタートするわけだが、新戦力を大いに試す、といった編成にはなっていない。

直近の3月のW杯最終予選で招集したメンバーは27人、ほぼ全員が森保ジャパンの常連だった。当時、調子を落としていた鎌田、堂安(PSVアイントホーフェン)は一時的に外れていたから、この2人を加えれば「コア」といえる選手だけで29人。これまで通りW杯出場メンバーが23人だとしたら、新参で割って入る選手には相当に狭い門になる。

加えて、本番までに予定された対外試合の場は6月を含めて6試合ほどしかない。擦り合わせられる貴重な時間と実戦はベストメンバーで活用したい。「チャレンジしたいことはあるが、まずは(代表の)ベースとなるところをしっかり浸透させたい。我々が持っている力、代表としてのチーム力を最大限に発揮すれば、どこともしっかり戦えるという自信を(得たい)」と森保監督が繰り返すのは、ブラジルなど強豪には現状の森保ジャパンの最大値をぶつけたいからだろう。そうでなければ、通用するものとしないものがはっきりと浮かび上がってこない。

ただしこの先の半年ではケガ人も出れば、状態が落ちる選手も、急成長を遂げる新株も現れる。代表チームに定住が保証された選手はいない。枠は少ないが、旬な力は試しておきたい。23歳の伊藤はそんな一人だ。

もともと大型ボランチとして20歳以下(U-20)W杯などで主力だった素質がある。「(ドイツ1部で)守備では屈強な相手を止め、攻撃では起点となる選手として活躍した。守備力が格段に上がった」と森保監督は成長ぶりを認める。所属チームでは3バックの一角だが、複数ポジションをこなせる融通さも森保監督の好みと合う。

鎌田の所属するフランクフルトは3バックをうまく機能させ、スペイン代表とスタイルの似通うバルセロナを欧州リーグ準々決勝で見事に攻略した。そこに鎌田はフィットして、持てる攻撃センスを存分に発揮していた。そして3バックは森保監督が広島時代に愛用した布陣。W杯本番でスペインと戦うことなど諸要素を踏まえれば、オプションとしての3バックは森保監督の頭の片隅に必ずあるはず。下手に手の内は明かさないとしても、6月の4試合のどこかで試すだろう。

日本代表メンバーは以下の通り。

◇GK 川島永嗣(ストラスブール)権田修一(清水)シュミット・ダニエル(シントトロイデン)大迫敬介(広島)◇DF 長友佑都(FC東京)吉田麻也(サンプドリア)谷口彰悟、山根視来(以上川崎)板倉滉(シャルケ)中山雄太(ズウォレ)冨安健洋(アーセナル)伊藤洋輝(シュツットガルト)菅原由勢(AZアルクマール)◇MF・FW 原口元気(ウニオン・ベルリン)柴崎岳(レガネス)遠藤航(シュツットガルト)伊東純也(ゲンク)浅野拓磨(ボーフム)南野拓実(リバプール)古橋亨梧、前田大然(以上セルティック)守田英正(サンタクララ)鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)三笘薫(サンジロワーズ)堂安律(PSVアイントホーフェン)上田綺世(鹿島)田中碧(デュッセルドルフ)久保建英(マジョルカ)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン