/

羽生結弦、第一線退くと表明 「プロとして挑戦続ける」

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇を果たした羽生結弦(ANA)が19日午後、東京都内のホテルで記者会見し、「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意した。競技者として他のスケーターと比べ続けられることはなくなる」と語り、競技の第一線を退く意向を表明した。数々の実績を残した希代のスケーターは勝負の舞台に別れを告げ、今後はプロスケーターとしてアイスショーなどを中心に活動する。

「決意表明の場」として設定された記者会見。スーツ姿で登壇した羽生は冒頭、ファンやメディアへの感謝の言葉を述べた後、「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました。競技者として他のスケーターと比べ続けられることはなくなりました。過去の自分とも戦い続けながら、これからも滑っていきたいと思います」と語った。

今の心境について聞かれると、「寂しさは全然ない。もっともっと希望に満ちあふれたものだと思っている。自分としてはこれからも期待してくださいと胸を張って言える」と晴れやかな表情。2018年平昌冬季五輪で2連覇を果たした後、最も心血を注いだ「クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)」についても「より一層取り組んで、皆さんの前で成功させられることを強く考えながらこれからも頑張っていきます」と力強く語った。

平昌冬季五輪の後に一度は現役を退く考えを持っていたという。ただ、4回転半ジャンプへの挑戦や、まだ獲得していなかった主要タイトル(四大陸選手権)への意欲から第一線にとどまったという。最終的な決断に至ったのは、今年2月の北京冬季五輪が終わってから。「足首を治す期間にいろいろと考えたときに、別にこのステージにいつまでもいる必要がないのかなと思い決断した」と説明した。

華麗な演技とともに、競技会で見せてきた勝負強さでもファンを魅了した。会見では競技会への未練を問う質問も出たが、「出るつもりはないです。競技会、結果に対して取るべきものは取れたなと思っているし、そこへの評価をもう求めなくなったのかな」と語り、「試合という限られた場所だけでなく、色々な方法で自分のスケートを見ていただく方法があると思っているし、つくっていきたいと思っている」と新たな挑戦への意欲を口にした。

羽生は仙台市出身の27歳。2010年にシニアデビューし、14年ソチ大会、18年平昌大会と五輪2連覇を果たした。世界選手権も14年、17年と2度優勝した。

11年3月の東日本大震災の際は仙台市内のリンクで練習中に被災し、避難所生活を経験。その後の国際大会での活躍や被災地への支援活動が多くの国民を勇気づけたとして、18年には国民栄誉賞を受賞した。23歳での受賞は個人としては最年少で、スケート界からは初めてだった。

今年2月の北京冬季五輪では前人未到の4回転半ジャンプに挑戦。右足首のけがもあって転倒し、4位となって五輪3連覇を逃した。試合後は「(今後の活動は競技会かアイスショーか)フィールドは問わない」と現役続行について明言していなかった。3月の世界選手権は故障を理由に欠場。5月には国内で開催されたアイスショーで演技を披露していた。

スポーツトップ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン