/

陸上男子100、過去最高レベルの五輪3枠争い

高平慎士さんに聞く

陸上の布勢スプリント男子100メートル決勝で9秒95の日本新をマークして優勝した山県。右は10秒01で2位多田、左は10秒13で3位の小池=共同
東京五輪の代表選考会を兼ねた陸上の日本選手権が24日、大阪市のヤンマースタジアム長居で開幕する。注目は初日に予選と準決勝、2日目に決勝が行われる男子100メートル。五輪参加標準記録(10秒05)を突破して3位以内に入れば代表に決まる。2008年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリストで富士通陸上競技部コーチの高平慎士氏に勝負のポイントを聞いた。

五輪イヤーの日本選手権は例年と違い、独特の雰囲気になる。平穏に過ごそうと努めても周りがそれを許さない。現役時代は私も1カ月前からピリピリして随分と家族に迷惑をかけた。寝られなくなることもあり、大会直前に普段やらない朝練習を始めて落ち着かなくなる選手もみてきた。緊張とプレッシャー。日々の過ごし方もレース当日に影響してくるだろう。

男子100メートルは5人が五輪参加標準記録を突破。うち4人は自己ベスト9秒台と過去最高レベルで、日本も9秒台を持つ選手が個人の代表になれない時代がきた。

心身共に充実の山県

6日に鳥取市のヤマタスポーツパーク陸上競技場で行われた布勢スプリントで9秒95の日本新記録を出した山県亮太(セイコー)は10秒0台、9秒台をいつでも出せるゾーンに入ってきている。ロンドン五輪では日本代表で一緒だったが、彼は職人気質で数センチの重心のずれを修正し、感覚を研ぎ澄ませていくタイプ。どんな状況でも自分をコントロールできる高い調整力は大きな武器だ。

記録や実績もあり、高野大樹コーチという信頼できるパートナーを得て心身ともに充実していることから一歩リードといいたいところだが、果たしてどうか。五輪参加標準記録を切るために他の選手より早めに仕上げてきたはず。調子を日本選手権でも維持できるかがポイントになる。

良くも悪くもメンタルが走りに連動する桐生だが、布勢スプリントの走りは悪くなかった=共同

桐生祥秀(日本生命)も布勢スプリントの走りを見る限り悪くない。テスト大会のフライングの影響もなさそうだ。本番では多田修平(住友電工)がスタートから出るだろう。早めにとらえて中盤以降の走りにつなげたい。

良くも悪くも走りとメンタルが連動するのが桐生の特徴。他の選手が視界に入っても「平常心」を保ちたい。この戦いを勝ちきれば、五輪本番の準決勝で戦うことへの自信にもなる。リオデジャネイロ五輪の選考会で3位に沈んで涙していた5年前から成長した昨年覇者の真価が見たい。

評価が難しいサニブラウン

謎に包まれて評価しにくいのがサニブラウン・ハキーム(タンブルウィードTC)だ。1年7カ月ぶりのレースは動きにキレのあるレースではなかった。米国からの帰国もあり、調整が間に合うのか気がかりだが、この1本だけで代表選考会に臨むとは随分と強心臓だとも思う。納得いくレースをして安心材料を持ちたいのが選手心理というもの。調子が悪いのか、五輪に照準を合わせているだけなのか。事前の情報の少なさがあれこれと想像を膨らませる。ライバルもサニブラウンの状態を測りかねているかもしれない。

自己ベストを出した多田は布勢スプリントで出した10秒01を再現できれば本物だ。山県と競ったときに動きが同調していた。その改善ができれば9秒台や代表入りが見えてくる。満足のいくレースができていない小池祐貴(住友電工)とケンブリッジ飛鳥(ナイキ)は現状を打破できるかどうか。

わずか10秒の争いだが、招集から号砲まで30分くらいあり、集中力を高めすぎて疲れる選手もいる。レース前のデリケートな時間。そこから勝負は始まっている。いずれにせよ、自分の思い描くレースを実行することに変わりはなく、代表選考会である以上、「記録」だけでなく「順位」という結果も必要だ。選手は楽しんでいられないが、これほど面白い10秒間はない。

Tokyo Olympic and Paralympic 特設サイトはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン