/

新春競馬、今年は中京 ゆかりの地で「シンザン記念」

空気が澄んだ栗東トレーニングセンターの朝

2021年の中央競馬は1月5日に開幕しました。例年であれば中山競馬場(千葉県船橋市)と京都競馬場(京都市伏見区)で始まりますが、今年は、京都競馬場が改修工事のため長期休催に入っており、西日本は中京競馬場(愛知県豊明市)で開幕を迎えました。既に4日間の開催を消化し、東西とも寒いながら穏やかな天気の下で行われています。

中京競馬場、この時期だけの特別ルール

中京競馬場の芝コースは、1600㍍以外の全競走で出走可能頭数を18頭に設定していますが、雪害の可能性がある1月5日から3月12日までは、重賞を除き16頭に削減しています。芝コースが雪で使用できなくなった場合、ダートコースに変更して実施する場合があり、ダートの出走可能頭数に合わせたルールに置き換えています。

ただし、芝3000㍍戦だけは最大14頭に設定しています。雪などによるコース変更の際、ダート2500㍍に置き換えられるルールになっていて、この場合、最初のコーナーまでの距離が短いため、年間を通じて14頭としているのです。1月5日に行われた芝3000㍍戦、万葉ステークスの出馬投票は18頭でしたが、出走は14頭まで。このレースを制したナムラドノヴァンは「14番目の出走権」を抽選で手にしていました。年初から運を味方にした好例と言えます。

阪神競馬場の芝3000㍍の出走可能頭数は、今年から(冬季を除き)最大18頭になりました。現行のコースが使われるようになったのは06年で、16年目の大きな変更となります。今年は京都名物の菊花賞が阪神で施行されます。もしかしたら、出走順位17、18番目の馬が大仕事をやってのけるかもしれません。

京都競馬場の工事に伴い、シンザンの馬主ゆかりの地である愛知県で開かれたシンザン記念=JRA提供

阪神競馬場で菊花賞が行われるのは旧コースで18頭が出走した1979年以来、42年ぶり2度目となります。79年の菊花賞は、5番人気のハシハーミットが優勝、2着が11番人気のハシクランツでした。2頭とも内藤繁春調教師(当時)の管理馬で、株式会社シンザンクラブが所有していました。GⅠ級競走で同厩舎、同馬主の馬が1・2着となることはそうそう起きるものではありませんが、果たして今年はどうなるでしょう。

シンザンクラブは現在、中央競馬で5頭を所有しています。1月10日の中京8レースには所有馬のメモリーコバルトが出走し、11頭中10番人気の低評価ながら最終コーナーから一気の仕掛けで一度は先頭に立ち、2着と好走して波乱を演出しました。この日のメインレースは64年の三冠馬の名を冠した「シンザン記念」。例年なら京都開催ですが、前記のような事情で中京に替わっていました。

もともと、シンザンを所有していた橋元幸吉氏は名古屋で事業をしていた方で、またシンザンに乗って三冠を達成した栗田勝騎手は愛知・岡崎の出身でした。偶然の一致にしては出来すぎのような話ですが……。

今年も無事に開催されますように

中央競馬の開催は毎週土日が基本で、競馬関係者は月曜から日曜までやることが決まっている人が大半ですが、年末年始は少し変わってきます。

 大改修のため休止期間に入った京都競馬場=共同

昨年12月27日に競馬開催が終了した後、年明け最初の開催だった1月5日は火曜日。その後は9日(土)から成人の日の11日(月)までの3日間開催。本稿が掲載される16日からやっと土日開催に戻り、競馬関係者のスケジュールも通常通りのルーティンに戻ります。年をまたいで3週間ほどは変則的な日程が続きましたが、無事に競馬が行われただけでホッとします。このコラムは栗東トレーニング・センターの記者席で、朝焼けに照らされたコースでサラブレッドが走る姿を見ながら書いています。今は、何はなくとも無事が一番です。

昨年からのコロナ禍で、いろいろなことが大きな変化を求められてきました。その中で、中央競馬は予定していたスケジュールの通り、3456の競走を全て消化することができました。年が明けて1月も中旬を迎え、全国的に感染状況は再び厳しい局面に入っていますが、今年の競馬も無事に進んでくれることを願ってやみません。

(ラジオNIKKEIアナウンサー 山本直)

各アナウンサーが出演、ラジオNIKKEIの競馬番組はこちらでチェック! http://www.radionikkei.jp/keibaradio2/

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン