/

ワリエワは個人戦も出場 3位以内ならメダル授与式なし

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【北京=木村慧】スポーツ仲裁裁判所(CAS)は14日、昨年12月のドーピング検査で陽性となりながら北京冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(15、ロシア・オリンピック委員会=ROC)について、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)の資格停止処分解除を不服とした国際オリンピック委員会(IOC)などの訴えを棄却する裁定を下したと発表した。ワリエワは女子シングル(15日ショートプログラム、17日フリー)への出場が可能となる。

3人の仲裁人による裁定は、出場を認めた理由として、世界反ドーピング機関(WADA)が規定した16歳未満の「要保護者」に当たることなどを挙げた。当初の処分をRUSADAの規律委員会が解除した根拠や、採取した検体の分析結果の判明が遅れた原因は明らかにされなかった。

検体の陽性反応に関する手続きは今後行われる見通し。CASは「五輪出場を妨げることは彼女に取り返しのつかない害をもたらす」と指摘し、昨年12月に採取した検体の陽性判明が今月に遅れたことを「深刻な問題」とし、「彼女の責任ではない」と強調した。陽性反応についての判断は持ち越した形で、疑惑は晴れぬまま15日の女子フィギュアスケートを迎えることになった。

IOCは14日、フィギュア女子シングルでワリエワが3位以内に入った場合、表彰式やメダル授与式を行わないと発表した。ドーピング規定違反をめぐる問題が解決していないためとしている。ワリエワも出場し、ROCとして金メダルを獲得した団体戦のメダル授与式も大会期間中に行わない。団体戦の扱いについて、CASは今回判断せず、別の手続きになると発表している。IOCは最終的な順位確定は国際スケート連盟(ISU)が決めると説明している。団体戦で日本はROC、米国に次いで3位だった。

この問題は8日に予定されていた団体戦のメダル表彰式が急きょ中止されたことで表面化した。昨年12月にロシア選手権で採取したワリエワの検体をスウェーデン・ストックホルムの検査機関が調べたところ、心臓疾患の治療などに用いられる禁止薬物トリメタジジンが検出された。

RUSADAは検査結果の判明を受けて今月8日に暫定資格停止処分を下したが、ワリエワの異議申し立てを受け、RUSADAの規律委員会が9日に処分を解除した。これを不服としてIOCとWADA、ISUがCASに提訴していた。

IOCなどは当初、ワリエワがドーピング規定などで身元や違反内容の開示義務がない16歳未満の選手であることを理由に詳細の説明をしていなかったが、ドーピング検査を管轄する国際検査機関(ITA)が11日に一連の経緯を公表した。

過去の組織的なドーピング不正により、ロシアは北京大会に選手団として参加することを禁じられ、過去に違反歴のない選手だけがROC名義の個人資格で参加している。

北京五輪特集

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

北京五輪

2022年北京冬季オリンピック・パラリンピックの最新ニュースやビジュアルコンテンツ、日程、競技結果をこちらの日本経済新聞電子版(日経電子版)特集ページでお読みいただけます。(Google Chrome、Microsoft Edge、Safariの最新版でご利用ください)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン