/

鍵山「銀」宇野「銅」 羽生は4位「あれが僕の全て」

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

北京冬季五輪フィギュアスケート男子のフリーに臨んだ羽生結弦(ANA)は演技冒頭で、決まれば世界初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦した。4回転半ジャンプと認定されたものの回転不足となり、着氷できずに転倒。続く4回転サルコーも失敗に終わった。その後は2度の4回転を含む5本のジャンプをきれいに成功。特に後半に跳んだ3本は高い出来栄え点を獲得した。スピンやステップも全て最高のレベル4をそろえたが、2度の転倒が響いてフリーの自己ベストに25点近く及ばない188.06点だった。

4位に終わり、五輪3連覇の偉業は逃したものの「全部出し切ったというのが正直な気持ち。もうちょっとだったという気持ちもあるけど、でもあれが僕の全てかな。ある意味、あの前半の2つのミスがあってこその、(フリーのプログラムである)『天と地と』という物語ができあがっていたのかな」。前回五輪王者はやり遂げた様子で大会を振り返った。

銅メダルを獲得した宇野昌磨(トヨタ自動車)はジャンプで失敗が相次いだ。序盤の4回転サルコーが両脚の着氷になるミス。続く4回転フリップは転倒し、連続ジャンプにできなかった。終盤の3連続ジャンプも最後の1本が予定していた3回転でなく、1回転に。羽生のフリーの得点を僅かに下回る187.10点だった。「課題がみつかった感想はあるが、悔しいというよりも今はまず、3位という成績を出せたことをうれしく思う」と宇野。2大会連続でメダルをつかんだが「今できていることに満足せず、もっと新たな挑戦もしていきたい」と向上心を忘れていなかった。

銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)は序盤の4回転ループが着氷で片手を突くミス。大きく減点されたが、その後のジャンプは失敗なしで跳びきった。ステップやスピンでも点の取りこぼしはなし。18歳らしい伸び伸びとした滑りで、芸術面を評価する演技構成点でも高得点を稼いだ。団体戦フリーで出した得点には7点及ばなかったが、五輪前の自己ベストを超える201.93点を記録した。初めての大舞台の締めくくりとなるフリー。「ここに来てから初めて緊張した」と臨んだが、崩れずにチャンスをものにした。「オリンピックを夢として頑張ってきた数年間の、全てが詰まった銀メダル。自分の成長を感じている」と喜びをかみしめた。

ネーサン・チェン(米国)は王者らしい圧巻の演技を見せた。5種類の4回転ジャンプに成功。特に難度の高い4回転ルッツは、ほぼ満点の出来栄え点を獲得する美しいジャンプだった。後半の3連続ジャンプでミスがあり、スピンでも僅かに点を取りこぼしたが、技術点は断トツ。リズミカルな音楽に乗った滑りで演技構成点でも1位だった。合計で2位鍵山に17点の大差をつける218.63点を出し、悲願の金メダルに輝いた。

フリーの得点ではチェンが1位、鍵山が2位、羽生が3位。グラスル(イタリア)が4位に食い込み、宇野は5位だった。

北京五輪特集

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

北京五輪

2022年北京冬季オリンピック・パラリンピックの最新ニュースやビジュアルコンテンツ、日程、競技結果をこちらの日本経済新聞電子版(日経電子版)特集ページでお読みいただけます。(Google Chrome、Microsoft Edge、Safariの最新版でご利用ください)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン