/

球場の臨場感、自宅でも 多視点観戦アプリを本格投入

横浜DeNAベイスターズ広報 小泉匡

3月に入りいよいよプロ野球開幕が近づいてきました。連日、各地でオープン戦が行われており、球場にはファンの皆様の熱い応援が戻ってきました。そんな中、横浜DeNA ベイスターズは多視点映像観戦できる球団独自のアプリ「ベイスターズプライムカメラ powered by au 5G(通称ベイプラ)」の正式版をこのほどリリースしました。今回はそのベイプラの運営を担当しているビジネス統括本部ビジネス企画部の吉田茉優にアプリの魅力を紹介してもらいます。

ベイプラとは、横浜スタジアムで開催されるベイスターズの主催試合において、今まで見ることができなかった多視点の映像で観戦できるアプリです。球団独自のカメラは10台以上あり、好みの視点へ自由に切り替えることができます。試合映像の他にもオリジナルの企画動画の配信もあります。

吉田「2021年9月からβ(ベータ)版を試験的に運用しており、正式版を3月にリリースすることができました。β版との大きな違いはオリジナルの企画動画を積極的に制作・配信していくことと、有料化の2つになります。正式版は月額990円(税込み)となりますが、β版からパワーアップしたサービスを提供していきます」

「昨シーズンはなかった機能として、例えば従来ある多視点映像に加えて、『4分割多視点カメラ』という複数視点を同時に見られるチャンネルや、球場音のみで楽しめるチャンネルを追加しました。また、バックグラウンド再生機能もできるようになり、試合を見ながら別のアプリを操作するなど『ながら見』ができるようになりました。その他にも、オリジナルの企画動画や試合のハイライト映像などを積極的に制作していく予定で、試合がない日でも楽しめるアプリとなっています」

ベイプラは約半年間、試験運用を重ねてきました。ファンの方々からの問い合わせやSNS(交流サイト)での反応を確認して今回の正式版に反映させるなど、試行錯誤しながら新しいサービスをつくっています。

吉田「実際に利用されたファンの方々の反応を毎回チェックしており、そのときできる改善を一つずつ施しています。先ほど紹介した複数視点をまとめて見られるチャンネルや、球場音のみで楽しめるチャンネルもファンの皆様からの意見を参考に改善したポイントです。β版の時代に、SNSでは『多視点のチャンネルを同時に見たい!』という意見が多くありました。家にある携帯電話を同時に4台使用し、4つのチャンネルを同時に見てくれているファンの方もいました。このような意見が多く集まったことから複数視点をまとめて見られるチャンネルを作成することになりました」

「球場音のみで楽しめるチャンネルは、横浜スタジアムで応援している気分を味わいたいファンの方々の『実況や解説ではなく、拍手や入場音、審判の声を聴きたい』という意見から生まれました。なかでも『誰よりも先に交代選手を知るために審判の声を聴きたい』というファンの方が多くいることには驚きました。私自身、新しいことにチャレンジしていく中で多くのご意見を頂けたことで新たな発見があり、またファンの皆様の熱意を感じることができてとてもうれしかったです」

吉田は20年に新卒で入社した若手球団職員の一人です。入社後は「オンラインハマスタ」や「バーチャルハマスタ」といったオンライン施策を担当しており、その経験を生かしながら現在はベイプラを担当しています。

吉田「経験のないことや新しいことをやっていくことは大変ですごく難しいですが、一つ一つ経験をしながら業務を進めています。最初は分からないことが多く会議でも発言することができなかったのですが、今は主体性をもってベイプラの運営に携わっています。野球好きということもありますが、ベイスターズの試合は毎試合欠かさずチェックして試合の配信や企画動画の制作に役立てています。他のスポーツを観戦するときも、どこかにベイスターズで生かせることはないかという仕事目線で見ることが多くなりました」

現在の形は完成形ではありません。これからもベイプラというアプリをさらに魅力的なものにしていきたいと吉田は話します。

吉田「私の目標は、横浜スタジアムで観戦している多くのファンの方々にベイプラを活用してもらえることと、スタジアムに来場できないファンの方にもアプリを使うことで現地で応援している雰囲気を味わってもらえるようにすることです。また、ラジオの公開収録のような形で、ファンの皆様とベイプラを介して一緒に応援してみたいですね」

課題も数多くありますが、新しいサービスだからこそいろいろな可能性がまだ秘められていると思います。その可能性をファンの皆様と球団が一緒になって探していく。そうすればベイプラは今よりもっと魅力的なアプリになっていくはずです。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン