/

スタジアムグルメにエンタメを 選手のこだわりを動画で

横浜DeNAベイスターズ広報 小泉匡

楽しい野球観戦に欠かせないスタジアムグルメ。横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜スタジアムにも様々な名物グルメがありますが、今シーズン特に人気となっているのが球団公式YouTubeチャンネルと連動した「ハマスタキッチン」という企画です。今回のコラムでは、毎試合多くのお客様にご購入していただいている「ハマスタキッチン」についてご紹介します。

「ハマスタキッチン」は横浜スタジアムで食べることができる選手プロデュースグルメの一つです。球団公式YouTubeチャンネルでは、選手自身が商品の開発秘話やこだわりを話しながら調理していく動画を配信しており、飲食とエンターテインメントを同時に楽しむことができる企画になっています。

この企画は2021年12月に開催された「横浜DeNAベイスターズファンフェスティバル2021」で牧秀悟選手プロデュースの「牧のおいしゅうご丼」を売り出したのが始まりでした。ファンフェスティバルでこの商品をYouTubeチャンネルで紹介し、その後のオフシーズンに横浜市内の球団直営の飲食店「&9(アンドナイン)」の2店舗で販売しました。1週間の期間限定でしたが、売り上げは想定の2倍以上。この反響を受けて今シーズンは「ハマスタキッチン」を定番化し、4つの商品がそれぞれ期間限定で登場することになりました。

第1弾の「牧のおいしゅうご丼」、第2弾の今永昇太選手プロデュース「今永のコレ食べないと人生の半分損してる丼」に続き、第3弾として6月24日から山崎康晃選手プロデュースの「ヤスアキのスタミナ丼」が発売されました。山崎選手の好物であるカルビとニンニクバターしょうゆを組み合わせており、これからの暑い時期にぴったりなスタミナ満点の商品となっています。

選手プロデュースグルメのスタートは選手本人へのアンケートです。その後、ベイスターズ飲食部が試作し、選手本人に試食してもらいます。この行程を繰り返し、選手本人のお墨付きをもらって初めて商品化されるのです。今回の「ハマスタキッチン」を企画・立案したベイスターズ飲食部の牧山佳奈は「プロデュースグルメに対する選手たちのこだわりをファンの皆さまに伝えたかった」と球団公式YouTubeチャンネルで配信することにした理由を話しています。

エプロン姿など、プレー中とは違った選手の姿を見ることができることから「ハマスタキッチン」の動画はファンの皆さまから好評を博しています。「選手たちも野球をするときとは違ってリラックスして料理作りを楽しんでおり、料理を教える青星寮(若手選手が生活する寮)の料理長・加賀美忠彦も本当に楽しんで撮影しています」と牧山。動画の効果もあり、「ハマスタキッチン」は横浜スタジアム内の選手プロデュースグルメ内では一番の人気商品となっています。安価な商品が上位に並ぶことが多いなか、1300円という高価格帯の商品が一番人気になることは珍しいといいます。

さらに、横浜スタジアム内のグッズ店舗を改装し、リアルの店舗としても「ハマスタキッチン」をオープンさせました。選手が着用したエプロンと直筆サインが飾られているなど、スタジアムにお越しいただいた方に楽しんでもらう仕掛けをご用意しました。

ベイスターズ飲食部が目指すのは飲食とエンターテインメントの融合です。一例として今シーズンは試合のイニング間、選ばれた来場者がフライキャッチを成功させると値段そのままでドリンクが増量されるイベントなどを実施しています。牧山は「これからもベイスターズらしく、横浜スタジアムにご来場された皆さまにエンターテインメントとして飲食を楽しんでいただける企画を考えていきたい」と意気込んでいます。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

プレーボールの舞台裏

横浜DeNAベイスターズの広報がプロ野球の裏方として日々奮闘する人たちにスポットライトを当てるコラム「プレーボールの舞台裏」です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン