/

レスリング文田が銀メダル 体操床運動・村上は「銅」

(更新)
決勝でキューバ選手を攻める文田

レスリング

東京五輪第11日の2日、レスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級の文田健一郎(ミキハウス)は決勝でオルタサンチェス(キューバ)に1-5で敗れ、銀メダルだった。グレコでは1984年ロサンゼルス五輪52キロ級の宮原厚次以来、37年ぶりの金メダルを逃した。女子76キロ級の皆川博恵(クリナップ)が3位決定戦で周倩(中国)に敗れ、銅メダルを逃した。

女子68キロ級で2016年リオデジャネイロ五輪69キロ級女王の土性沙羅(東新住建)は1回戦で19年世界選手権優勝のストックメンサ(米国)に敗れ、2連覇を逃した。ストックメンサが決勝に進んだため、土性は3日の敗者復活戦に回った。男子グレコローマンスタイル77キロ級で初出場の屋比久翔平(ALSOK)は2回戦で19年世界選手権覇者のT・レーリンツ(ハンガリー)に屈したが、レーリンツの決勝進出で、屋比久は3日の3位決定戦出場が決まった。

体操

床運動の演技をする村上

女子種目別の床運動で村上茉愛(日体ク)が銅メダルを獲得した。日本女子のメダル獲得は1964年東京五輪団体総合の「銅」以来57年ぶりで、個人種目では初の快挙となった。

陸上

男子3000メートル障害決勝で力走する三浦龍司(中央)=共同
男子走り幅跳び決勝で跳躍する橋岡優輝

陸上男子3000メートル障害決勝で三浦龍司(順大)は7位となり、この種目で日本勢初の入賞を果たした。女子5000メートル決勝で広中璃梨佳(日本郵政グループ)は日本新記録となる14分52秒84で9位だった。

男子走り幅跳び決勝で橋岡優輝(富士通)は8メートル10で6位となり、1984年ロサンゼルス五輪7位の臼井淳一以来、日本勢37年ぶりの入賞を果たした。テントグルがギリシャ勢初優勝を果たした。女子1500メートル予選で田中希実(豊田自動織機TC)が4分2秒33の日本新記録をマークして3組4着に入り、準決勝に進んだ。卜部蘭(積水化学)は4分7秒90の2組9着で落選した。

卓球

女子団体準々決勝・台湾戦の第3試合で、ゲーム間に馬場監督(左)と石川佳純(右)の話を聞く平野美宇=共同

女子団体準々決勝で、日本が台湾を3-0で下して準決勝に進んだ。ダブルスで石川佳純(全農)平野美宇(日本生命)組が鄭先知、陳思羽組を3-0で下し、シングルスは伊藤美誠(スターツ)が鄭怡静を3-0で退け、平野が陳思羽に3-1で勝った。3日に香港と対戦する。男子団体も1回戦で、前回リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本がオーストラリアに3-0で勝ち、準々決勝に進んだ。

野球

タイブレーク延長の末に米国にサヨナラ勝ちし、決勝打を放った甲斐(中央)と喜ぶ日本ナイン=共同

準々決勝で、日本は米国に延長十回、タイブレークの末に7-6でサヨナラ勝ちし、準決勝進出を決めた。

馬術

上位25人馬による総合馬術個人決勝で、戸本一真(日本中央競馬会)は31・90点で4位に入り、同種目で日本勢初のメダル獲得はならなかった。

飛び込み

男子板飛び込み予選の最終演技を終え、スコアを見る寺内健=共同

男子板の予選で、6度目の五輪出場となる40歳の寺内健(ミキハウス)が430・20点で10位となり、上位18人による準決勝に進んだ。

バレーボール

女子1次リーグA組で日本はドミニカ共和国に1-3で屈して1勝4敗の5位となり、準々決勝進出を逃した。

水球

日本―南アフリカの第4ピリオド、シュートを放つコップ=共同

男子の1次リーグ最終戦が行われ、A組で敗退が決まっている日本は南アフリカに24-9で勝ち、1984年ロサンゼルス五輪以来、37年ぶりの勝利を挙げた。1勝4敗で今大会を終えた。

アーティスティックスイミング

デュエット予選フリールーティンの乾友紀子(右)、吉田萌組の演技=共同

デュエットで予選のフリールーティン(FR)が行われ、乾友紀子(井村ク)吉田萌(ザ・クラブピア88)組は93・9333点で4位だった。

ハンドボール

女子1次リーグA組の日本は最終戦で強豪ノルウェーに敗れ、1勝4敗の同組6位で敗退した。

バスケットボール

女子の1次リーグB組最終戦で日本はナイジェリアを102-83で下し、2勝1敗で準々決勝進出を決めた。

Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン