/

この記事は会員限定です

「鼻出しマスク」失格は妥当? 共通テストで指示従わず

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

大学入学共通テストで、試験中に鼻を覆わずマスクを着け、度重なる注意にも従わなかった受験生が初日の16日、失格となった。SNS(交流サイト)では試験監督の判断に賛否の声が上がり、受験生や高校・大学関係者に困惑が広がる。2月からの本格的な入試シーズンを控え、専門家は「受験生を混乱させない運用を検討すべきだ」と指摘する。

大学入試センター試験に代わる初めての共通テストは53万5245人が出願し、大半の受...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1287文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン