/

国内の新規感染、初めて3000人超す 新型コロナ

(更新)

国内で12日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は午後9時半までに3041人となった。1日当たりの新規感染者数が3千人を超すのは初めてで、過去最多を更新した。東京都では同日、過去最多となる621人の感染を確認した。埼玉県(199人)、岐阜県(55人)、岩手県(43人)などでも過去最多を更新した。

厚生労働省の12日時点の集計では、重症者は前日より24人増えて過去最多の578人となった。同省によると、病床の逼迫具合は8日時点で北海道、東京、大阪、兵庫、高知の5都道府県で感染状況が最も深刻な「ステージ4」の水準に達した。

流行ピーク時に確保を見込む病床の使用率については兵庫(68.9%)、北海道(55.1%)、高知(53.5%)の3道県がステージ4の基準の50%を上回った。重症者向け病床の使用率では東京(55%)、大阪(57.9%)の2都府がステージ4の基準の50%を超えた。

ステージ4は、医療提供体制が機能不全に陥らないよう緊急事態宣言などの対応の検討が求められる水準。病床使用率のほか、療養者数や新規感染者数など計6つの指標に基づいて総合的に判断される。

病床使用率が2番目に深刻な「ステージ3」の水準に達したのも19県に上り、先週より3県増えた。これまで感染拡大が見られなかった地域でもクラスター発生などで大量の感染者が出ており、感染の裾野が広がっている。

政府は札幌市と大阪市について、国の観光需要喚起策「Go To トラベル」の一時停止期間を延長する方向で検討しており、14日に政府の対策本部を開いて決める。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン