/

英国変異種、国内で市中感染か 滞在歴なしの3人感染

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

厚生労働省は18日、20~60代の男女4人について、英国で感染が拡大する新型コロナウイルスの変異種への感染を確認したと発表した。このうち静岡県在住の3人は英国滞在歴がなく、海外渡航者との接触歴も確認できていない。厚労省は「国内で感染したとみられる」としており、市中感染が起きた可能性がある。

変異種で感染経路が不明な人の確認は初めて。厚労省は感染源は現在調査中とした上で「面的な広がりが確認されているわけではない」と説明した。静岡県は18日に記者会見し、「ただちに特別な行動制限を発する必要はない」との見解を示した。

厚労省によると、3人は20代女性、40代女性、60代男性でいずれも1月上旬に発症した。ともに現在は自宅療養中という。40代女性は20代女性の濃厚接触者だった。

英国で発見された変異種は感染力が従来のウイルスより最大70%高いとされる。一方で重症化リスクを高めるとのデータは現時点ではないという。

政府は変異種の監視を強化しており、今回は国内感染者の検体を調べる過程で20代女性と40代女性の感染を発見した。同じ地域の感染者の検体をさらに調べる中で60代男性の感染も確認した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン