/

この記事は会員限定です

コロナ禍で増える入管の仮放免 就労不可で困窮も

(更新) [有料会員限定]

強制退去処分などを受けて入管施設に収容中の外国人について、一時的に社会生活を認める「仮放免」が新型コロナウイルス禍で増えている。施設内は「3密」の環境を生みやすく、感染拡大を防ぐためだ。ただ、仮放免の外国人は就労が禁止されており、健康保険にも入れない。支援者頼りの不安定な暮らしを送っている。

「お金も仕事もない。私の人生どうなる」。コンゴ民主共和国籍のムンデレ・マヤンバ・フローレンスさん(50)...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1386文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2023年5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません