/

中西経団連会長「コロナ克服の年に」 経済界トップ所感

経済団体トップが年頭の所感を発表した。経団連の中西宏明会長は日本経済新聞などとの年頭インタビューにオンラインで応じ、2021年を新型コロナウイルス感染拡大の影響を克服する年と位置づけ、デジタルトランスフォーメーション(DX)の活用やエネルギー政策の議論加速が必要との認識を示した。人材の多様化を進め、企業に意識的に女性管理職を増やすよう求めた。

経団連の中西会長は、意識的に女性の管理職を増やすべきだと主張する

――21年の日本経済をどう展望しますか。

「各国が経済政策を総動員し、新型コロナウイルス禍を克服する年と考えている。ワクチンは一定の範囲を網羅しないと、そう簡単には社会全体への効果が出ないので、時間はかかるかもしれない。この転換期に企業は持続可能な資本主義を再考すべきだ。株主だけでなく社会のことを考えた企業運営が求められる」

――日本はDXで出遅れていました。

「政府はまだ遅れているが、多くの日本企業が手を打っている。特にユーザー企業はデータの力に目覚めている。単にIT(情報技術)で合理化して、安く商品を提供する時代ではない。DXを使い、新たな価値を創造する方向をビジネスは重視している。働き方についてはこの1年、テレワークが浸透し、ITを用いた会話の機会が増えた。1年前にはオンライン会議を毎月できると誰も思っていなかった。後退はあり得ない」

――もうすぐ企業統治指針(コーポレートガバナンス・コード)が改定されます。

「企業統治は役所から言われてやるものでなく、自発的に考えるのが大前提だ。企業のあり方を議論すると必然的にダイバーシティー(多様性)とインクルージョン(包括性)にたどり着く。同じように育った人たちが同じような議論をしても、新たな価値創造とはならない。女性の管理職は意識して増やすべきだ。女性が萎縮するような雰囲気は変えないといけないし、多くの経営者と認識を共有していきたい」

――脱炭素に向けて再生可能エネルギーと原子力の関係をどう考えますか。

「11年に福島原発事故が起きた際、10年後も私たちが造っている沸騰水型軽水炉(BWR)が1基も動かないとは想定していなかった。原子力は人類の知恵なので利用しない手はない。小型モジュール炉(SMR)でリスク範囲を限定してコストを下げ、建設期間を縮小する手もある。再生可能エネルギーをどう位置づけるかだけでなく、エネルギーの全体感を議論し直さないと日本は世界から遅れてしまう」

▼三村明夫・日本商工会議所会頭

新型コロナウイルス禍を通じて、政府・民間を含む国全体としてデジタル化の遅れ、過度な大都市集中のリスク、医療提供体制、中央と地方の権限分担など日本の多くの課題が浮き彫りになった。激甚化する自然災害、新たなパンデミックや地政学上の混乱は今後も起こり得る。強く豊かな国でないと国民を守れない。不確実性を吸収すべく「戦略的ゆとり」が不可欠だ。

日本の経済成長には生産性向上が不可欠だが、1人あたり国内総生産(GDP)は2018年で世界31位に甘んじている。中小企業は環境変化に柔軟に対応できる強みがある。コロナを機に新製品やサービス開発、業態転換などに取り組む動きを後押ししたい。一方、大企業と中小企業の取引適正化が課題だ。コストや付加価値を公平に分け合う関係構築を推進する。

▼桜田謙悟・経済同友会代表幹事

新しい経済社会の実現には、日本の強みを生かしたイノベーションによる社会変革が必要だ。デジタルとグリーンという2つの領域がけん引役となる。個人、企業、行政などがデータを生かして価値創造できる基盤整備が喫緊の課題だ。2050年の「カーボンニュートラル」の目標に向け、あらゆる可能性を追求する必要がある。

経済社会のダイナミズムを取り戻すため、経営者は変革の気概を持ち、成長を妨げる要素を根こそぎ取り払う覚悟が要る。高度成長を支えてきた組織運営や雇用慣行・働き方が足かせとなるなら、自ら徹底して変えるべきだ。政府との関係では、日本の財政構造、受益と負担のあるべき姿について早急に本格的な議論を始める必要がある

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン