/

楽天の携帯無料プラン「法的に問題ない」 総務相

(更新)

武田良太総務相は2日の閣議後の記者会見で、楽天が導入するデータ使用量が月1ギガ(ギガは10億)バイトまでは無料とする新プランについて「法的に問題はない」との認識を示した。武田氏は「低中容量の領域において一層の低廉化を進めるもので、本格的な事業者競争が活発化してきた成果だ」とも述べた。

楽天はデータ使用量が無制限で2980円(税抜き)の1つのプランを提供している。4月に導入する新プランは1ギガバイト超~3ギガバイトまでは980円など使用量に応じて段階的に料金が決まる。

NTTドコモなど大手3社は菅義偉政権の値下げ要請を受け、月20ギガで通話料を含め2980円などの新プランを導入する。3社は主力ブランドでは10ギガ未満の低容量プランの値下げをまだ打ち出していない。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン