/

衆院選公約、11項目まとめ読み 給付金や子育て、安保

2021衆院選 各党公約を読む

衆院選は31日、投開票日を迎えた。給付金や財政、子育てなど11項目にわたる各党の公約を表でまとめた。主張が分配に偏り似通った内容が目立つものの、個別項目を見ると政党ごとの特色が浮かび上がる。

給付金、自民「非正規・子育て」 立民「低所得者」

基礎的財政収支、自民・公明・立民が公約に明記せず

消費税、自公は触れず 立民など「5%に減税」

新型コロナ公約、自民は経口薬促進 立民「水際・検査」

エネルギー政策、原発で与野党対立 再エネは足並み

成長戦略、脱炭素・科技投資に軸足 改革路線は目立たず

経済安保、与野党5党が公約 対中姿勢の変化映す

選択的夫婦別姓、自民以外の8党明記 自民「不利益解消」

憲法改正、自民・公明・維新が言及 立民は記載なし

子育て政策、与野党が児童手当拡大、財源論は乏しく

「敵基地攻撃」争点に 自民・維新が前向き

衆院選2021
政治・外交 最新情報はこちら
Twitterで最新情報を発信

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン