/

中国、処理水放出をやゆ 外務省が抗議し削除要求

 中国外務省の趙立堅副報道局長がツイッターに投稿した、葛飾北斎の代表作を模倣した絵(共同)

東京電力福島第1原子力発電所の処理水放出を巡り、中国外務省の趙立堅副報道局長は葛飾北斎の浮世絵を模した画像をツイッターに投稿した。日本側の対応をやゆする意図があったとみられる。日本の外務省は中国に抗議して削除を求めた。

趙氏が投稿したのは「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」のパロディー画だ。防護服をまとった人物が船からバケツで液体を流す様子が描かれている。富士山は原発とみられる建物に置き換えられている。

茂木敏充外相は27日の記者会見で「報道官レベルのツイートに外相としていちいちコメントしない」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン