/

赤紫ドレスのダイアナ妃ら 90年即位の礼の要人写真公開(外交文書公開)

外務省撮影1700枚余り

上皇さまの即位の礼に出席した外国元首らを招いた首相夫妻主催の夕食会に向かうダイアナ英皇太子妃=1990年11月13日、東京都内のホテル(外務省外交史料館所蔵)

1990年11月の即位の礼で来日した外国要人を外務省が撮影した写真1700枚余りが23日公開され、赤紫色のドレス姿のダイアナ英皇太子妃(97年死去)のショットも含まれていた。

 上皇さまの即位の礼に際して外国元首らを招いた首相夫妻主催の夕食会に出席したダイアナ英皇太子妃(中央)=1990年11月13日、東京都内のホテル(外務省外交史料館所蔵)

11月13日に東京都内のホテルで開かれた海部俊樹首相夫妻主催の夕食会での場面。前日、皇居・宮殿の饗宴(きょうえん)の儀で見せた白のイブニングにティアラ姿とは異なり、胸元が開いたドレスの装いで周囲と懇談する様子が写っている。

この日午前には天皇陛下(当時皇太子)と会うなど、チャールズ皇太子との日程をこなしたが、当時は夫妻の不仲が進行中とされる時期。今回公開の写真に夫妻のむつまじいツーショットは見当たらない。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン