/

内閣支持率42.1% 共同通信の世論調査

共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、新型コロナウイルスワクチンに関して6月末までに全高齢者分を自治体へ届けた後、一般向け接種を想定する政府の接種計画について「遅いと思う」との回答が65.6%だった。

順調だと思うは28.9%。各地の変異ウイルス感染確認に不安を感じているは「ある程度」を含めて82.2%だった。菅内閣の支持率は42.1%。前回2月の調査では38.8%だった。今回の不支持率は41.5%。

総務省幹部が菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社やNTTから接待を受けていたことについて、首相の説明は「十分ではないと思う」との回答は73.9%。「十分だと思う」は15.1%にとどまった。

総務省第三者委員会が接待で行政がゆがめられたかどうかを検証することに関し、ゆがめられたと思うは52.0%、「そうは思わない」が34.2%だった。

今年夏に東京五輪・パラリンピックを開催すべきだとの回答は23.2%、中止すべきだは39.8%だった。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン