/

五輪開催「日本の決意支持」 G7首脳声明

(更新)
 G7首脳によるテレビ電話会議に臨む菅首相=19日、首相官邸(内閣広報室提供)

主要7カ国(G7)は20日未明の首脳声明で、今夏の東京五輪・パラリンピックについて「新型コロナウイルスに打ち勝つ世界の結束の証しとして今年の夏に開催するという日本の決意を支持する」と明記した。

菅義偉首相はオンラインで開いた首脳会議(サミット)で今夏の五輪実現への決意を強調した。会議後、首相官邸で記者団に「G7首脳全員の支持を得ることができた。大変心強い」と語った。会議で開催への懸念の声が出たかを問われ「全くなかった」と話した。

首相はサミットに先立つ16日に議長国を務める英国のジョンソン首相と電話し、五輪開催に向けたG7の支持を要請した。日本政府によるとジョンソン氏は「全面的に支持する」と述べていた。

Tokyo Olympic and Paralympic 特設サイトはこちら

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン