/

総務相、NTT社長と会食同席認める 「規範に抵触せず」

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
衆院総務委で答弁する武田総務相(18日午前)=共同

武田良太総務相は18日の衆院総務委員会で、NTTの澤田純社長らと2020年11月に会食したとする週刊文春の報道について説明した。「会食に同席したのは事実だ。お酒のみいただき食事は注文していない」と語り、費用として1万円を払ったと述べた。

「許認可等の要望を受けた覚えはない。大臣規範に抵触する会食ではなかった」と強調した。JR東海の葛西敬之名誉会長からの招待で、事前に他の出席者は知らなかったと話した。

「ほとんどの会話は葛西氏とで、他の方々とは会話を交わした記憶はない」とも語った。

東北新社の外資規制違反を巡る16日の衆院予算委員会で答弁に立った総務省職員に武田氏が「記憶がないと言え」と指示した疑いについて聞かれると「答弁を指示する意図はまったくなかった」と主張した。

NTTは18日、澤田氏と武田氏の会食同席について「民間の方が企画し、澤田にも声がかかった。同席は事実」とのコメントを発表した。「NTTが誘った事実はなく、会食で要請などをした事実はない」とも記した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン