維新・中条きよし氏「曲買って」 国会で発言、修正へ

7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし氏が、15日の参院文教科学委員会で「9月に新曲が出ております。ぜひお買い上げください」と発言した。各党は「不穏当な発言」だとして削除や修正が必要だと判断した。中条氏は取材に「宣伝のつもりはなかったが、議事録の発言部分を修正したい」と釈明した。
中条氏はヒット曲「うそ」で知られ、俳優として時代劇「新・必殺仕事人」に出演した。この日は困窮する俳優らへの国の支援に関して質問。最後に審議とは関係ない新曲の話題を持ち出し「12月にディナーショーをやる」とも述べた。
その後、高橋克法委員長(自民党)は「中条氏の発言に不穏当な言葉があったとの指摘があった」と説明した。複数の委員によると、与野党理事が協議し、中条氏に発言の修正や削除を求める方針で一致した。
野党議員は取材に「国会で曲の宣伝をすべきではない」と批判した。〔共同〕