/

この記事は会員限定です

愛されたい中国と「00后」

風見鶏

[有料会員限定]
<訂正>6月19日11時30分に公開した「愛されたい中国と『00后』」の記事中、YYDS!について「『永遠的神』の母音をつなげた流行語」とあったのは「中国語の発音表記の頭文字をつなげた流行語」の誤りでした。

中国で年に1度の全国統一大学入試「高考(ガオカオ)」が6月上旬に実施された。参加者は日本の大学入試センター試験の20倍近い1078万人にのぼる。

中国人留学生が「日本の大学試験は簡単」というほど難易度も高いが、中でも受験生による検索キーワードの筆頭格は「作文」だ。大人でも難解で、試験後はネットで「高考作文大会」が開かれ、皆が挑戦する。

今年は「人」という字の書き方を描いた4コマ漫画の問題が話題にな...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1272文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン