/

この記事は会員限定です

「51人以上」勢力の出現 維新・国民、台風の目の予兆

[有料会員限定]

通常国会で各党の論戦が始まる。2021年の衆院選前の国会と異なるのは野党の勢力図だ。立憲民主党の主導から、立民と日本維新の会・国民民主党の2極体制に移行した。維新の動向が夏の参院選やその後の政界の台風の目となりうる。

国会法は歳出に関連しない法案の衆院への提出に必要な賛同者を20人、追加歳出が必要になる予算関連法案には50人の賛同者が必要と定める。法案提出者を含めると、野党が法案を提出する議席要...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り767文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Political Numberは原則隔週の水曜日に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン