/

8日の参院予算委論戦の主なやりとり

参院予算委員会集中審議の論戦のポイントは次の通り。

参院予算委で答弁する菅首相(8日午前)

総務省接待問題

木戸口英司氏(立民)総務審議官を更迭された谷脇康彦氏の国会答弁は虚偽だった。武田良太総務相を更迭すべきだ。

菅義偉首相 しっかりした調査で真相究明するのが責任だ。総務省を立て直してほしい。

小西洋之氏(立民)放送事業者の認定を取り消されなければならない東北新社が、子会社に事業を承継したのは違法ではないか。

吉田博史情報流通行政局長 行政として何らかの対応が必要だ。事実関係を確認している。

小西氏 ちゃんとした報告ができていない。総務相を辞職すべきだ。いいかげんな調査を行った。責任がある。

山添拓氏(共産)NTT側との会食で携帯電話料金の値下げは話題になったか。

接待問題で陳謝する谷脇康彦前総務審議官(8日午後)

谷脇氏 国民の疑念をさらに招き、情報通信行政への信頼を損なったことを深くおわびしたい。携帯電話料金は話題に出たと思う。

山添氏 NTT社長らに、接待費用の会社への返金を求めるべきだ。

首相 NTTにもヒアリングや資料提出の協力を得て事実を確認していると聞いている。十分な調査の必要がある。

新型コロナ対応

若松謙維氏(公明)緊急事態宣言が2週間延長された。

首相 リバウンド(感染再拡大)を阻止し、宣言を解除できるようにする。一日も早く収束に向かうよう全力を尽くす。

浜口誠氏(無所属)国民の折れそうな気持ちを支える必要がある。

首相 女性の非正規の方、望まない孤独、孤立で不安を抱えている方々を支援する。今月中旬までに取りまとめて発表したい。

浜口氏 支援策に現金給付は含まれるか。

首相 取りまとめの際に発表したい。

浜口氏 営業時間短縮要請に関する協力金を事業規模別とすべきだ。

首相 いろいろな問題があり、簡単にはいかない。

梅村聡氏(維新)ワクチン未接種の医師が、高齢者施設への出入りを禁止されている例がある。

河野太郎行政改革担当相 ワクチンを打ったかどうかで差別することは適当でない。

東日本大震災

足立敏之氏(自民)震災記憶の伝承が大事だ。

小此木八郎防災担当相 地域に根差した記憶の伝承の取り組みを支え、防災意識の向上を図りたい。

木戸口氏 被災地視察を踏まえた認識は。

首相 引き続き被災地に寄り添いながら、復興の総仕上げに向けて全力で取り組みたい。教訓を風化させずに語り継ぎ、次の防災、減災に活用することが極めて重要だ。

木戸口氏 被災3県の国営追悼施設で、地元自治体と追悼式典を共催する考えはないか。

首相 政府として十分に地元と連携しながら検討する。

木戸口氏 東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出の見通しは。

梶山弘志経済産業相 いつまでも先送りできない。丁寧な議論とのバランスを取りつつ、適切なタイミングで結論を出したい。

聖火リレー

若松氏 東京五輪聖火リレー出発式に出席を。

首相 聖火リレーは大会が近づいていると日本中に実感してもらう重要な機会だ。希望のともしびとして全国を巡ることを期待する。出席は検討中だ。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン