/

この記事は会員限定です

カントが嘆く新しい戦争 戦場は宇宙と認知空間

論説主幹 原田 亮介

[有料会員限定]

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から2カ月。ミサイルや砲弾が飛び交う苛烈な戦地と別のもう一つの戦場がある。地球を回る衛星やSNS(交流サイト)を舞台とする新しい戦争である。ウクライナはよく持ちこたえているが、ロシアは執拗な攻撃を続けており、予断を許さない。

「天上の星と内なる道徳律」――。哲学者イマヌエル・カントの墓碑に刻まれた言葉だ。造物主の手になる宇宙の精妙さと人類の道徳性をたたえたものだ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1899文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

NIKKEI Briefing
ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン