/

この記事は会員限定です

女性活躍をやり直そう 働き手目線へ180度転換を

新政権に問う(6)

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

女性活躍は忘れられたのか。

10月8日、岸田文雄首相の所信表明演説。安倍晋三・菅義偉両政権で繰り返された「女性が輝く社会」というキャッチフレーズが消えた。岸田首相の言葉を拾う限り、このテーマへの熱量に乏しい。担当相の野田聖子氏に丸投げするつもりなら、リーダーとしての自覚を疑う。

新型コロナウイルス禍は出生数を下押しした。第一生命経済研究所の星野卓也氏は2021年の合計特殊出生率を2020年より0....

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り913文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

岸田新政権

自民党の岸田文雄総裁が第100代首相に就任し、新政権が始動しました。最新ニュースをこちらからご覧いただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン