/

この記事は会員限定です

民を巻き込む「賢い支出」 介護予防、豊田市の勝算 

[有料会員限定]

新型コロナ禍による緊急事態宣言下で迎えた2021年の通常国会は歴史に残るものになる。出席者がみなマスクを着用し、発言者の前に透明の板が置かれる議場の風景を「あのころは……」と苦笑いして振り返れる日が早く来てほしいと切に願う。

議場の風景がずいぶん変わった一方、平時とまったく変わらないのが国の予算をめぐる融通のきかなさだ。国会の冒頭で成立を急いだ20年度第3次補正予算に「Go To トラベル」絡みの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1893文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

上杉 素直

金融ビジネスや金融政策、税制・財政をはじめとする経済政策、社会保障の現場を取材してきた。2010年からのロンドン駐在では欧州債務危機に揺れる政治や行政、人々の暮らしをのぞいた。編集委員を経て18年から現職。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン