/

この記事は会員限定です

地方で輝け元バンカー 「東京卒業」成功の条件は

本社コメンテーター 上杉素直

[有料会員限定]

自分の体臭はどれほどなのか。大事な商談やデートを控えて気になる人は多いだろう。そんなニーズに応えようと、臭いを目に見える数値にするのがコニカミノルタの測定器「クンクンボディ」だ。2020年には歯科医が患者の口臭を測るツールを発表するなど、同社は嗅ぎ分け技術を応用して新しい市場の開拓を狙っている。

同社はもともと、臭いにまつわるビジネスの経験が乏しかった。そこで、開発に際して臭気判定士や調香師といった社外の専門家...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1889文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

上杉 素直

金融ビジネスや金融政策、税制・財政をはじめとする経済政策、社会保障の現場を取材してきた。2010年からのロンドン駐在では欧州債務危機に揺れる政治や行政、人々の暮らしをのぞいた。編集委員を経て18年から現職。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン