故ミハイル・ゴルバチョフさん(旧ソ連元大統領) 時代に翻弄された変革者 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

故ミハイル・ゴルバチョフさん(旧ソ連元大統領) 時代に翻弄された変革者

[有料会員限定]

大統領退任後、何度か話を聞いたことがある。冗舌だった。そして何より驚いたのは会話の最中に突然中断し、同席した秘書官に「今の私の言葉は良いアイデアだ。ちゃんと書き留めておくように」と命じていたことだった。

ソ連末期、モスクワで開かれた人民代議員大会や最高会議などの現場取材は一苦労だった。1985年から共産党書記長として国を率いていたゴルバチョフ氏の演説や討論が、延々と続いたからだ。

恐らく、他人と...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り633文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ノーベル賞

2022年のノーベル賞発表は10月3日の生理学・医学賞からスタート。4日に物理学賞、5日に化学賞、6日に文学賞、7日に平和賞、10日に経済学賞と続きました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません