/

この記事は会員限定です

「されど派閥」いつまで

風見鶏

[有料会員限定]

120人は15.7%。98人は13.8%。

いきなり、こう書かれても何のことやらだろう。これは昨年夏、体調を崩した当時の安倍晋三首相を励まそうと、出身派閥の「清和政策研究会(細田派)」のある議員が作成した文書に出てくる数字である。

120人は、1987年に竹下登幹事長が結成した派閥「経世会(竹下派)」にはせ参じた国会議員の人数だ。他の主要派閥は80人台。圧倒的な数の力を背景にして竹下氏はこの年、首...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1173文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

岸田新政権

自民党の岸田文雄総裁は11月10日召集の特別国会で再び首相に指名され、第2次内閣が発足しました。最新ニュースをこちらからご覧いただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン