/

この記事は会員限定です

想定外を自分の道に 河内菌本舗の山元紀子社長

先輩に聞く 焼酎の観光工場、保育所を併設

[有料会員限定]

鹿児島空港近くにある麹(こうじ)や焼酎のテーマパーク「バレル・バレープラハ&GEN(麴の里)」。運営する河内菌本舗(鹿児島県霧島市)の山元紀子社長は研究者を目指したが、思いがけず経営者の道を歩むことになった。子育てしながら新事業に挑んだ経験をもとに、安心して働ける職場づくりに尽くす。

短大で栄養士の資格を取得し、焼酎などに使われる「種麹」製造の河内源一郎商店(鹿児島市)に入社した。研究者を目指したものの創業者の孫との結婚や一族の対立により、人生は思いがけぬ方向に進む。

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1242文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン