/

個人投資家2万5000人調査など 6月の「まねび」必読記事

写真はイメージ=PIXTA

6月の日経電子版「マネーのまなび(まねび)」では、約2万5000人を対象とした個人投資家調査の特集や、連載「今から考えたい『退職金』」、生前贈与の落とし穴を点検する記事が注目を集めた。

個人投資家調査は日経マネーが毎年実施しているもの。記事では4年連続で運用成績がプラスの「勝ち組」と、4連敗している「負け組」の投資スタイルの比較などを取り上げた。

「今から考えたい『退職金』」シリーズは、若い世代向けに資産形成全体の中に退職金を位置づける大切さや、転職の増加など働き方の変化への対応策などを紹介している。

生前贈与制度の勘所をおさえた「生前贈与、思わぬ課税も」は、「贈与のつもりが相続税の対象になってしまった」とならないために、具体的なノウハウを取り上げた。

YouTubeチャンネルでおすすめ記事の紹介動画を公開しています。
リンクはこちらから。
https://youtu.be/JnvSLBQnHpM

▽「まねびの必読」記事リンク

今から考えたい「退職金」シリーズ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン