/

この記事は会員限定です

本は天下の回りもの 買い取り送料有料化で「捨てない」

バリューブックス創業者 中村大樹さん(人間発見)

[有料会員限定]
無職で途方に暮れるなか、1人で始めた古本の商いは同級生を巻き込み会社となり、やがて有数の売買サイトに育った。まだ読めるのに処分される本の山を見て、今度はその命を永らえたいとの思いが募り、実店舗を開き、寄付に生かし、業界の常識に風穴を開けた。大事な一冊と誰かが出合う機会をコツコツつくり続けていく。そうして「本は天下の回りもの」になる。

バリューブックスの主要事業はインターネットを利用した古本の宅配買...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り5834文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません