/

この記事は会員限定です

「新しい社会主義」に傾く岸田政権 民間介入は最小限に

編集委員 大林 尚

[有料会員限定]

数あるチャーチル語録のなかでも民主主義の相対優位を説いた「実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言っていい。ただし、これまで歴史上、試されてきたそれ以外のあらゆる政治形態を除けば」はとくに有名だが、彼は資本主義についても名言を残している。「資本主義がもつ悪は、恩恵を不平等に分配してしまうことだ。社会主義にそなわった徳は、不幸を平等に分配することだ」(中西輝政監修・監訳『チャーチル名言録』から)...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2125文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン