/

東山魁夷、障壁画の精神 岡本元興唐招提寺長老に聞く

文化の風

「唐招提寺御影堂障壁画 山雲」(部分、1975年、唐招提寺蔵)

日本画家、東山魁夷(1908~99年)が奈良・唐招提寺に奉納した障壁画を紹介する「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」(日本経済新聞社など主催)が神戸市立博物館で開かれている。奈良時代、仏教の戒律を伝えるため唐から来日し同寺を創建した鑑真への敬慕を込めた大作だ。4月に就任した岡本元興第89世長老・律宗管長に障壁画への思いと法統を継ぐ決意を聞いた。

日本と中国の風景描く

障壁画は「鑑真和上坐像(ざぞう)」(国宝)が安置されている御影堂に1975~80年、奉納された。全68面で全長は80㍍を超える。5部構成になっており「濤声(とうせい)」「山雲」は青を基調に日本の海と山を、「揚州薫風」「黄山暁雲」「桂林月宵」は水墨画で幽玄な中国の景観を表現する。

「『濤声』『山雲』は旅の途中で失明した和上が目にすることができなかった日本の風景。『揚州薫風』などは二度と戻れなかった故郷の風景。和上にご覧いただき、穏やかに過ごしてほしいとの祈りを込めたのでは」と岡本長老は語る。

障壁画の制作を依頼したのは、唐招提寺の再興に尽力した森本孝順長老(1902~95年)。魁夷は日本と中国で取材を重ね、「濤声」は能登半島や山口県の青海島などの日本海、「山雲」は岐阜県の天生峠を題材にした。中国を描いた3点は、魁夷が色彩を排除した表現を追求する転機になったとされる。「象徴としての意味を持つ日本と中国の風景を描かなければ、両国を文化の上で結んだ鑑真和上の精神を表すことはできない」と魁夷は記している。

見えぬ部分に心血

膨大な数のスケッチと縮尺の異なる3種類の下絵を描いて構図や色調を検討。制作期間は10年に及び、生涯で最も時間をかけた代表作となった。岡本長老は「一番印象的な絵は『山雲』。雲で隠れてしまう部分もまず木の一本一本を描写し、その上に雲を描いた。見えない所に心を注ぐからこそ見る者に訴える力をもつ」「画伯は森本長老から和上への並々ならぬ思いを聞き、それに応えようとこれほど長い歳月をかけたのだろう」と話す。

岡本長老は森本長老から受戒した最後の弟子。長老として「伝統を守りたい。寺の千数百年の伝統は無論、森本長老の教えを次代に引き継ぎたい」と決意を語る。就任した際「寺の作法や行儀を後進に分かりやすく伝える」方針を僧侶や職員に示した。「作法を重んじ、参拝者が目にすることはない伽藍(がらん)の隅々まで精神を行き届かせることで、仏に仕える心が伝わる」と考える。

岡本元興(おかもと・げんこう) 1957年兵庫県尼崎市生まれ。大谷大卒。律宗宗務長などを経て現職。

コロナ禍を受けて人と人との接触を減らすべく、唐招提寺でもデジタル技術活用の幅を広げる。「技術で補いながら我慢をし、次に会う日に思いを募らせる。そんな余裕が大切」。とはいえ「面授」の大切さは変わらないとも念を押す。面と向かって伝えるという意味だ。「仏教の本質は教えを説いたり経典を読んだりすることではなく、人生が変わるほどの出会いを設けること。授戒もそうだ」。だからこそ鑑真は苦難を越えて来日したと強調する。

現代社会で仏教や寺院が果たす役割は何か、との問いに岡本長老は「挫折したり戸惑ったりして自分の行く末をじっくり考えたい時、心を落ちつかせ己を見つめ直せる出会いの場所でありたい」と答える。雲の後ろに一本ずつ緻密に描かれた障壁画の木々のように「目には見えないかもしれないが、歴史の中で培われた仏教の知恵が何かをきっと訴えかける」。 

御影堂は2017年から修理中で22年に完工する予定。その間、障壁画の展覧会が各地で催された。神戸市立博物館での会期は6月6日まで。神戸は魁夷が3歳から17歳まで過ごし画家を志した原点といえる街。岡本長老は「阪神大震災から復興した神戸の人々の思いが、5度の遭難を乗り越え12年がかりで来日を果たした鑑真和上の思いと重なってみえる」と話す。

(編集委員 竹内義治)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン