/

この記事は会員限定です

先進医療、「夢の治療」ではない 超高額は一部

お金を殖やすツボとドツボ(37)

[有料会員限定]

ハナ 友達から、国の医療制度の中に先進医療っていう仕組みがあるって聞いたわ。

岡根 新しい医療技術で手術や治療をするんだけど、先進医療の費用は全額自己負担。厚生労働大臣は21年5月18日時点で84技術を指定している。中でも保険会社が医療保険のパンフレットなどでよく紹介するのは「陽子線」「重粒子線」といった放射線でがんを狙い撃ちする技術。メスを入れる開腹手術などに比べ体の負担が少ないとされる。ただ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2201文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

お金の制約なしに人生の様々な選択ができる経済的自由(Financial Freedom)。それに近づくために必要な運用や社会保障の知識を、会話形式でわかりやすく伝えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン