/

この記事は会員限定です

なぜユーグレナは会社か ESGと起業家の存在意義

本社コメンテーター 村山恵一

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

1995年、東京・多摩ニュータウンの高校生がテレビ番組で見た難民の姿に衝撃を受けた。「この人たちを元気にする仕事がしたい」。同年代の主人公が人類を救う役目を背負うアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の影響もある。

国連職員になろうと東京大学に進む。貧しい国バングラデシュを訪れ、小口融資のグラミン銀行で1カ月、インターンをした。

結局、国連には入らなかった。あの国の栄養失調をなくすには新たなアプローチが...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1982文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

村山 恵一

IT(情報技術)、スタートアップをカバーする。シリコンバレー駐在時には、iPhone投入で絶頂期を迎えたジョブズ氏率いるアップルを取材した。編集委員、論説委員を経て2017年2月より現職。近著に「STARTUP 起業家のリアル」。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン