/

「円・株価乱高下 市場の『現在地』再点検」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

世界的インフレや米国の急ピッチの利上げを起点に、為替や株式、債券などのマーケットが揺れています。政府・日銀による円買い介入という新たな要因も絡み、先行き不透明感が強い展開が続きます。こんなときこそ、投資の姿勢がぶれないよう、「市場の現在地」を見極めることが大切です。

今回はベテランマーケット記者の「高井さん」が定点観測している様々な市場の動きを、グラフや表を使って分かりやすく分析します。米長期金利が4%を超えたことがマーケットや経済にどんな意味があるのか、円安を長期投資の目標である「購買力の維持」の視点でどう考えるか、といった問題も解説します。

週末に「教えて高井さん」や「なるほどポンッ!」など新しい動画を公開します。
YouTubeチャンネルでは通常の動画のほか、ライブ対談やイベント、インタビューのアーカイブも公開中。
記事やYouTubeの情報を「マネーのまなび」のツイッターでお知らせします。

YouTubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/@nikkeimanebi

「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません