/

この記事は会員限定です

故・尾身幸次さん(元財務相)「情熱の人」科学振興に尽くす

追想録

[有料会員限定]

2001年に入閣した直後、沖縄県に最先端の科学系大学院大学を創設するとぶち上げた。兼務する沖縄・北方担当相と科学技術担当相という互いに関係なさそうな仕事をひとつに結びつけた。「どうだ、一石二鳥だろう」。無謀との声をよそに自信満々だった。

1956年に通商産業省(現・経済産業省)に入るが、結核で長く病欠した。自伝に「強い孤独感に襲われた」と書いている。出世競争に出遅れたが、それが新たな道につながっ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り556文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン