/

この記事は会員限定です

保育・介護で強まる公務員色 サービス向上、民の創意で

編集委員 大林 尚

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

1961~70年度を計画期間とする所得倍増計画で、池田勇人は実質成長率の年度平均目標を7.8%と定めた。池田は64年に首相の座から降りたが、この10年間の平均成長率は10%を超えた。世に言う高度成長である。

池田が創設した自民党内の派閥、宏池会の現会長である岸田文雄氏は、これにならい令和版の所得倍増計画を引っ提げて9月の党総裁選に出馬し、ほかの3候補を圧倒する勝利を収めた。当時は医師、看護師、介護...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2078文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

岸田新政権

岸田文雄政権の最新ニュースをご覧いただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン