/

円・ドルダービー 全国学生対抗戦開催

中学生以上のチーム募集

日本経済新聞社は学生がチームを組んで為替相場の予想を競う「第22回全国学生対抗円ダービー」を開催します。毎年多くのチームが予想を競い合っています。中学生から大学生まで、広く参加を募ります。

6、7月末の東京外国為替市場の円・ドル相場をそれぞれ1カ月前に予想し、計2回の予想数字が最も近かったチームを優勝とします。予想方法に独自の工夫がみられたチームは別途、専門家が選ぶ「ユニーク賞」として表彰します。

対面活動が制限される中でもオンラインツールが活用できます。授業や演習の一環として、学生同士のつながりを深めるためにも参加してみてください。

参加資格

中学から大学までの生徒・学生が対象です。同じ学校に所属する「3人以上」でチームを組んでください。そしてチームに「指導教員」がつくのが参加条件です。1人の指導教員が複数のチームを担当しても構いません。

応募方法

学校名、指導教員名を明記して応募してください。

↓↓応募ページはこちらです↓↓

https://esf.nikkei.co.jp/yderby2022gakusei/

予想の根拠や手法は、別途、電子メールで送ってください。ユニーク賞の選考対象となります。電子メール=yendb@nex.nikkei.co.jp

1回戦の締め切りは5月31日、2回戦は6月30日です。2回戦参加は1回戦で発行される応募番号が必要になります。

発表方法

1回戦=6月30日の予想結果、2回戦=1回戦と7月29日の予想を合わせた結果を、それぞれ順位付けして紙面と電子版で発表します。ユニーク賞の選考結果はその1週間後に掲載します。

ユニーク賞

円・ドル相場は金利や株価など様々な経済指標の影響を受けます。過去の受賞者は国内外の意外なデータを組み合わせ、独自の分析方法で為替相場を予想してきました。今回も優勝を狙うとともに、独創的な予想手法の試みにも期待しています。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン