/

この記事は会員限定です

サイバー戦略を見直す契機 認知能力向上が重要に

客員論説委員 土屋大洋

[有料会員限定]

2月から始まったロシアのウクライナ侵攻に抵抗するウクライナの人々を見ていると、スマートフォンとSNS(交流サイト)が武器化されている。それらが武器になるのは、スマホの電池を充電できる電力と、SNSをつなげる電波を確保しているからに他ならない。

逆にロシアはそうした電力網と通信網の遮断に成功していない。2014年のクリミア半島併合に際して効果を発揮した電波妨害は機能せず、全地球測位システム(GPS...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1356文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

サイバーセキュリティー

手口が巧妙化し被害が増えているサイバー攻撃や、それに対する防衛策などに関する最新記事をまとめたページです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン