/

この記事は会員限定です

データ資源化、10年の難路 突破口どこに 

本社コメンテーター 村山恵一

[有料会員限定]

「従業員のため、もっといい仕事をする必要がある」。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は15日に公表した株主への手紙にそう書いた。9月末までに会長に退くが、新たに挑戦する目標として「地球上で最高の雇用主」を掲げた。

データを駆使した商品のレコメンドや需要予測でネット通販を成功させ、世界一の富豪にのぼりつめた。一方で、物流倉庫で働く人たちが待遇改善を求めて労働組合の結成...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1954文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

村山 恵一

IT(情報技術)、スタートアップをカバーする。シリコンバレー駐在時には、iPhone投入で絶頂期を迎えたジョブズ氏率いるアップルを取材した。編集委員、論説委員を経て2017年2月より現職。近著に「STARTUP 起業家のリアル」。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン