/

この記事は会員限定です

日本に迫るロシアの侵攻余波 示威行動、怠れぬ警戒

編集委員 池田元博

[有料会員限定]

ロシアによるウクライナ軍事侵攻の余波が、日ロ関係に直接及び始めた。日本周辺でロシア海軍の艦艇による示威行動が相次ぎ、北方領土では軍事訓練も実施された。経済面でもプーチン大統領がクリール諸島(千島列島と北方領土)に進出する企業に税制優遇措置を講じる法案に署名し、いわゆる免税特区法が成立した。プーチン政権は今後、厳しい対ロ制裁を発動している日本へのけん制を一段と強める恐れがあり、警戒が怠れない。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1771文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン